行 雲 流 水

なんてことない日々の記録

九州の旅 〜2日目

別府地獄めぐり

2日目は7か所の地獄を回れる共通鑑賞券1人¥2200を購入。1か所¥500なので5か所以上でお得、なんとか全部回れました。

血の池地獄

場所的に奥の方から。鉱物の色なのか、赤いお湯が湧き出てました。地獄というにふさわしい感じ、、、

血の池地獄
龍巻地獄

次は間欠泉の龍巻地獄。30〜40分のインターバルらしく、着いたときから20分ほどで吹き上がりました。もっと高く吹き上がるのかと思ったのですが2〜3mくらいでしょうか。自然って不思議です。

龍巻地獄
鬼山地獄

なにやらワニが沢山飼育されてました。ここに落ちたらまさに地獄、、、生きては戻れないですね。

鬼山地獄
白池地獄

白濁というより緑がかったお湯でした。岩の間からの湯気の勢いが凄かった。

白池地獄
かまど地獄

青いお湯と赤い熱湯がゴボゴボ言いながら湧いてました。

かまど地獄 〜 青池

かまど地獄 〜 赤池
海地獄

北海道美瑛の青い池が、お湯になった感じ。枯れ立木はなかったけど、青い熱湯はやはりバスクリンに見えてしまいますね。ww

海地獄
鬼石坊主地獄

泥の下から湧き上がる温泉。お肌に良さそうにみえましたけど、このままじゃ火傷ですね。

鬼石地獄

それぞれに個性があって、なかなか見応えのある地獄めぐりでした。100℃を超えるお湯には入れるわけもなく地獄ですが、ワニは反則かな、、、

 

途中、温泉ゆで玉子をいただきました。胸につかえる感じが堪らん。ww

また来ることがあれば、湧き出す湯気で、せいろ蒸しやってみたいなと思いました。

せいろ蒸し

次に向かったのは長男が大学4年間を暮らした宮崎県

大分からの運転は長男に任せました。宮崎は2年前に訪問しているので、前に行けなかった場所に。

鵜戸神宮

日向灘の絶景と神宮の建造物、今回訪問できて良かった!

国指定 名勝「鵜戸」

まさに景勝地、日南海岸の青い海と相まって素敵でした。

灯籠と青い海

鍾乳洞の中に本殿、どうやってここまで資材運び入れたのか不思議でした。

鵜戸神宮 本殿

運玉を岩の上のしめ縄の中を狙って投げ入れ、入れば願いが叶うそうです。もちろん5玉中3玉入れましたが、妻も息子たちも、調子良く輪の中に着玉、さすが野球好き一家です!ww

亀石と運玉

来てよかったと思える、とにかく絶景の神社。

絶景 鵜戸神宮

名残惜しさもありながら、、、

日南海岸と鵜戸神宮
岡崎牧場

この日の夕食は、侍Japan一行が行った焼肉店にいくことも考えたのですが、ちょっとお高めとのことで、GoogleAIのCMでタイガースの森下選手がGeminiに聞いていた岡崎牧場に行きました。

岡崎牧場 ステーキ店

 

宮崎牛は柔らかく、肉汁がにじみ出てめちゃくちゃ美味しかったです〜

宮崎牛ステーキ

この日、長男の引っ越し直前のアパートに次男が宿泊、久しぶりに会った兄弟でどんな会話していたのかは不明ですが。ww

3日目へと続く。。。