別府地獄めぐり
2日目は7か所の地獄を回れる共通鑑賞券1人¥2200を購入。1か所¥500なので5か所以上でお得、なんとか全部回れました。
血の池地獄
場所的に奥の方から。鉱物の色なのか、赤いお湯が湧き出てました。地獄というにふさわしい感じ、、、

龍巻地獄
次は間欠泉の龍巻地獄。30〜40分のインターバルらしく、着いたときから20分ほどで吹き上がりました。もっと高く吹き上がるのかと思ったのですが2〜3mくらいでしょうか。自然って不思議です。

鬼山地獄
なにやらワニが沢山飼育されてました。ここに落ちたらまさに地獄、、、生きては戻れないですね。

白池地獄
白濁というより緑がかったお湯でした。岩の間からの湯気の勢いが凄かった。

かまど地獄
青いお湯と赤い熱湯がゴボゴボ言いながら湧いてました。


海地獄
北海道美瑛の青い池が、お湯になった感じ。枯れ立木はなかったけど、青い熱湯はやはりバスクリンに見えてしまいますね。ww

鬼石坊主地獄
泥の下から湧き上がる温泉。お肌に良さそうにみえましたけど、このままじゃ火傷ですね。

それぞれに個性があって、なかなか見応えのある地獄めぐりでした。100℃を超えるお湯には入れるわけもなく地獄ですが、ワニは反則かな、、、
途中、温泉ゆで玉子をいただきました。胸につかえる感じが堪らん。ww
また来ることがあれば、湧き出す湯気で、せいろ蒸しやってみたいなと思いました。

次に向かったのは長男が大学4年間を暮らした宮崎県
大分からの運転は長男に任せました。宮崎は2年前に訪問しているので、前に行けなかった場所に。
鵜戸神宮
日向灘の絶景と神宮の建造物、今回訪問できて良かった!

まさに景勝地、日南海岸の青い海と相まって素敵でした。

鍾乳洞の中に本殿、どうやってここまで資材運び入れたのか不思議でした。

運玉を岩の上のしめ縄の中を狙って投げ入れ、入れば願いが叶うそうです。もちろん5玉中3玉入れましたが、妻も息子たちも、調子良く輪の中に着玉、さすが野球好き一家です!ww

来てよかったと思える、とにかく絶景の神社。

名残惜しさもありながら、、、

岡崎牧場
この日の夕食は、侍Japan一行が行った焼肉店にいくことも考えたのですが、ちょっとお高めとのことで、GoogleAIのCMでタイガースの森下選手がGeminiに聞いていた岡崎牧場に行きました。

宮崎牛は柔らかく、肉汁がにじみ出てめちゃくちゃ美味しかったです〜

この日、長男の引っ越し直前のアパートに次男が宿泊、久しぶりに会った兄弟でどんな会話していたのかは不明ですが。ww
3日目へと続く。。。